人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからチャレンジする歯列矯正・レーシックなどを含め、日々気になったことを綴っていきたいと思います。


by hakarame-sukusuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アハ体験

デーモン生活も2年と1ヶ月に突入しました。

先週、調整に行ってきたのですが、
その時に、「パワーチェーン」を付けてもらいました。
「パワーチェーン」とは、小さな輪っかが沢山ならんだシリコンゴムです。
普通のゴムかけと違って、これは自分では取り外しできません。

そして、昨日の事。
ご飯を食べていると、歯の間に異物が。。
食べ物が挟まったのかと思い、引っ張ってみても取れない。
よくよく鏡で見てみると、
「ガーーーーーーン・・・・(T.T)」
取れてる。。。。

2点で引っ張って効果を発揮していたパワーチェーンの一点が外れて、
口の中で申し訳なさげに揺れていた。。。

あーぁ。これは、明日歯医者に行かなくちゃ。
にっこりと笑うとパワーチェーンの端が口から飛び出て、結構邪魔・・

今朝、さっそく歯医者に電話してみる。
すると、「本日は、休診日です。」
「なんだってーーーー!!!」
今日、なおしてもらわないと、仕事で一週間は行けないのに。。
一週間行けなくて、歯型が戻っちゃたら、先週行った意味が無くなっちゃうのに。
そして、なによりもこんな口の端から飛び出ちゃう状態で
一週間過ごさなくちゃいけないなんてヤダーーーーーー!!!!

なんとかならんだろうか。
観察すると、パワーチェーンの穴は、直径1ミリ程。思ったより堅め。
それが大きく広げられて、直径2ミリ×2ミリくらいの四角いブラケットの周りに付いている。

爪楊枝をパワーチェーンの穴に差し込み、何度もトライしてみるが、
なかなかうまくいかない。
口をずっと開いていたら、顎関節症の顎が痛くなってきた。。

イライライライライラ。。。。(怒)

今度は、爪楊枝2本でどうだ!
2本をクロスして穴に差し込み、広げてはめる時の定位置になるであろう場所に
先端を当て、クロスしていた爪楊枝を反対側に広げた。
「パチン」
お!!!!!!!(喜)
はまったーーーーーーーーーーー。

要した時間、30分。
かなり奮闘しました。
しかし、出来た時の嬉しさ!
これは、ちょっとしたアハ体験ですな。
脳みそには、良かったかも。(笑)
by hakarame-sukusuku | 2009-05-24 11:12 | 歯列矯正